ワンちゃんの鼻の秘密

ワンちゃんの特徴を1つ挙げるとすれば、
ほとんどの人が嗅覚を挙げるのではないでしょうか。
嗅覚は、人間の1億倍もある仔もいると言われています。
そのワンちゃんの鼻には、もう1つ秘密が隠されていて、
なんと赤外線センサーの役割も持っているようです。

 

とはいえ、センサーが働くの仔犬の間だけなのだそうで、
目の見えない仔犬たちは、鋭い嗅覚と、
温度を感じ取るセンサーで、母犬の位置を探るのだとか。
母犬から引き離された仔犬たちが、首をフリフリするのは、
体温を感知するためなのですね。

 

体温といえば、ワンちゃんたちは通常の体温が高めです。
小型犬のほうが高めですが、大体37.5度から39度ほどまであります。
しかし、一般的なワンちゃんが快適に過ごせる温度は、
22度から26度と、けっして暑さに強いわけではありません。
寒暖が厳しい夏や冬は、空調が必要になるようです。

 

そして、シャワーなどで洗ってやる際は、
熱すぎるお湯には注意する必要があります。
体温が上がり過ぎると、人間の様には熱を逃がせないので、
ワンちゃんが疲れてしまうのだそうです。
もちろん、冷たすぎるのも体を冷やしてしまいますので注意しましょう。
だいたい37度くらいが、ちょうどよいと言われているみたいですね。

 

飼い主さんの臭いが好きすぎて、
布団や衣類などに擦りつくようなワンちゃんもいます。
ワンちゃんが臭いにこだわるのは、
仔犬の頃の記憶が残っているからかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/6215