ワンちゃんと穴掘り

近年ではワンちゃんも完全室内飼いであることが多くなってきました。
外飼いの場合、犬小屋を用意してあげたりしますが、
何故か地面に穴を掘っていたりしませんか?
どうやら、ワンちゃんにはワンちゃんの考えがあり、
地面を掘るようなのです。

 

第一に、昔地面に巣穴を掘っていた頃の習性が残っている可能性です。
穴を掘ってその中にお尻を入れて寛いでいるときは、
寒かったり暑かったりするのかもしれません。
また、穴掘りはワンちゃんのカーミングシグナルのひとつということで、
穴を掘ることで、気持ちを落ちつかせている可能性もあります。
主にストレス発散のために、穴掘りの動作をすることがありますので、
散歩に行けなかったり、遊びかたが少なかったりすることに対して、
ストレスを感じているのかもしれませんね。
マーキングのために穴を掘ることもあるそうです。
後足で土を蹴り上げるのは、匂いを付けているのだとか。

 

室内犬でも寝床を掘ることもあるようです。
布団やクッションを掘り、自分の好みの寝床を作っているのです。
習性によるものですが、布団の臭いや材質が気に入らないのかもしれません。
最初のうちだけの動作であれば、放っておいても大丈夫ですが、
何日経っても続けるようであれば、ワンちゃんの臭いをつけてあげたり、
材質を変えるなどの工夫が必要でしょう。

 

穴掘りは対策をするのではなく、
ワンちゃんがなぜ掘っているのかを考えてあげて、
根本から解決してあげるのが一番です。
愛犬の気持ちになって、一緒に考えてあげるようにしましょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「mofmo」
https://mofmo.jp/article/1163