ペットと網戸

ネコちゃんが脱走した!という話を聞くことはないでしょうか。
完全室内飼いの仔が、そんなに簡単に外に逃げたりするのかと思いますが、
接客中の玄関のドアの隙間からだったり、
開けっ放しの窓から脱走したりするようですね。
そうならないように、網戸にしておくのですが、
ネコちゃんによっては、その網戸が大好きだったりするようで、
いたずらだったり遊んだりと、飼い主さんの悩みの種にもなるようです。
一体何故ネコちゃんは、網戸にいたずらするのでしょうか。

 

1つは、ストレスの解消ということです。
爪を立ててバリバリと引っ掻くことで、ストレス発散をしているのですね。
似たようなもので、おもちゃの代わりに遊んでいるということも考えられます。
キャットタワーのように、爪を立ててよじ登ることを楽しんでいるのです。
カーテンに登る仔もいるようですね。
そして、いたずらすることで飼い主さんの注意を引くという仔もいます。
なんともズル賢いネコちゃんです。

 

最後に「脱走するため」網戸にいたずらすることもあるようです。
いたずらで登ってる時や、興奮して体当たりした時に、
網戸が外れた・・・という経験をしている仔の場合、
学習して「こうすれば網戸が開けられる」
ということを覚えているかもしれません。
中には、飼い主さんがスライドさせて開けているのを見て学習し、
普通に開けてしまう仔もいるのだそうです。

 

脱走が目的となると、警戒も厳重にする必要があります。
網戸が開かないようにストッパーをつけても、
爪で引っ張って外されれば意味がありません。
網戸自体に触れないように、フェンスなどを設けても、
髙さによっては、跳び越えられるかもしれません。

 

対策としては、面倒ですが大きな衝立やフェンスなどで、
ネコちゃんが触れないようにしたほうが確実でしょう。
ただ、肝心の風通しが悪くなってしまいます。
ネコちゃんが嫌う臭いをつけて、近づけないという方法もありますね。

 

今年の夏は、例年より暑いと言われていますので、
なかなか網戸だけで生活することは少ないかもしれません。
しかし、夜の空調は冷えすぎるからと、
網戸で風を通すだけ、という家庭もあることでしょう。
なんにせよ、ネコちゃんを飼っている場合は、
網戸にしたままで、放置や外出をしないようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/27410/