ペットたちの抜け毛

ペットちゃんを飼う上で避けられない問題のひとつとして、
抜け毛の問題があります。
もちろん、毛が無いペットちゃんもいますが、
ワンちゃんやネコちゃんは、春や秋には抜け毛の季節となります。
日頃からの毛の量とは違う、ごっそりとした抜け毛を集めると、
もう1匹子猫が作れそうなくらい集まったりもするので、
こんなに毛を溜めこんでたのかと、ちょっとした驚きを感じますね。

 

しかし、日頃から抜ける毛の量も、あなどれないものがあります。
ちょっとブラッシングをサボると、
抱っこしただけで毛まみれに・・・、ということも。
服に付いた毛の処理も手間ですし、
何より抜け毛にアレルギーを持つ人もいますので、
まめなブラッシングをしてあげたいところです。
毛が絡まって、毛玉になってしまうと、そこから雑菌が繁殖して、
皮膚病になってしまったりもするそうです。
抱っこしてあげると喜ぶ仔もいますので、
コミュニケーションも兼ねて、ブラシがけしましょう。
シャンプーを嫌がらない仔なら、
洗ってあげるとすっきりするかもしれませんね。

 

ただ、それでも全部の抜け毛をカバーすることは難しいものです。
掃除機だけでなく、コロコロなどの粘着系の掃除用具や、
空気清浄機などを使うことも推奨されているようです。

 

また、ワンちゃんネコちゃんたちも脱毛症になったりします。
自傷行為ではないですが、自分の毛を噛みつづけたり、
異常に毛づくろいをしていたり、
自分の尻尾を攻撃し続けてたりするのは、
ストレスなどが原因になっていることが考えられるようですね。
一部の毛だけ抜けているような状態には気を付けましょう。

 

これからますます暑くなってくると、
毛のかたまりである我が仔たちのことを、
少しだけ遠ざけたくなる気持ちもでてくるでしょう。
一日にすこしだけでも、
コミュニケーションを兼ねてブラッシングしてあげることで、
抜け毛も減って、ペットたちも喜んでくれます。
見た目に暑い彼らが、少しでも涼しい夏を迎えてくれたらと思います。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://necochan.jp/cat/article/794