愛犬の片手をあげた仕草

ペットと暮らしていると、様々な仕草を見せてくれます。
愛らしく寝転んでみたり、活発に動き回ってみたり、
何かを訴えるように見つめてきたりと、
見ていて飽きることがありません。
でも、それぞれの仕草には、それぞれの意味が込められているのです。

 

愛犬が、前足の片方を上げた状態になったのを、
見たことはありませんでしょうか?
何かに集中した様子の時もありますので、
片足をおろすのを忘れているのかな?と思いますが、
実はこの仕草には、複数の意味があるそうです。

 

1つは、カーミングシグナルといい、
自分の気持ちを落ち着けることと、
相手に敵意がない事を見せるためのポーズということです。
初めて会う人やワンちゃんなどに、このポーズをとっている場合、
攻撃したりしないよ、ということを示しているのですね。

 

2つめは、何かに興味を示し気を取られている時のポーズです。
片足を上げ、何かに集中している時は、
視線の先に何かがいるのかもしれません。

 

3つめは、遊んで!のサインです。
ポーズをとって、飼い主さんなんかを見つめている時は、
かまってもらうために、気を惹こうとしているのだそうです。
もともと、子犬が母犬に母乳を催促するときなどに見せる仕草なのだとか。
きっと甘えん坊のワンちゃんなのでしょう。

 

4つめは、ポインター種の犬たちが、
吠えたりせずに獲物の位置を知らせるためのポーズだそうです。
ポインティングポーズと呼ばれます。

 

ワンちゃんに限らずですが、ペットちゃんたちはいろんな仕草で、
私達や、他のペットちゃんとコミュニケーションを取っています。
ペットちゃんたちのことを知れば知るほど、
もっと深くいろんな事が分かってくる気がしますね。
言葉が使えなくても通じ合えるというのは、とても不思議ですが素敵な話です。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/5935