ネコちゃんの日向ぼっこ

ネコちゃんたちは、語源が”寝子”であるという説があるように、
ひたすら眠るのが仕事ではないか、と思うくらい寝てばかりです。
同時に、寝る場所を探すことも上手で、
狭い場所や暗い場所、髙い所や薄型テレビの上など、
なるほど!と思うような場所から、どうして?と思うような場所まで、
お気に入りの寝床を持っていたりもしますね。
なかでも、暖かな場所は大好きだと言えるでしょう。

 

天気のいい日はめっきり暑くなりましたが、
冬から春はネコちゃんたちの日向ぼっこの季節になります。
塀の上、屋根の上でじっとしている仔もいれば、
車のボンネットでポカポカと伸びている仔もいます。
トラ模様の仔だと、まるで焼き魚の焦げ目のようにも見えますね。
本当に気持ちよさそうに日に当たるネコちゃんたちですが、
彼らはなぜ日向ぼっこするのでしょうか。

 

1つは、単純に体温調整のためと言われています。
ネコちゃんの体温は、平均38度くらいだそうで、
この体温を維持するために身体を暖かくするのだそうです。
たしかにネコちゃんは、いつも暖かいイメージがあります。
また、体温を上げるためのエネルギーを節約する意図もあるようです。

 

そして、体毛についた水分を飛ばし、細菌の繁殖を防ぐことで、
皮膚病を予防しているのではないかとも考えられています。
全ては防げないものの、ノミやダニを駆除するためとも言われていますね。

 

我々人間の日光浴では、ビタミンDが生成されるのですが、
これはネコちゃんには当てはまらないようです。
なんでも、ビタミンDをつくる化合物が人間のようには存在しないそうです。
しかし、ビタミンDが活性化することで、
カルシウムの吸収率が上がるのでは?と考えられているのだとか。

 

ネコちゃんたちが寝るのは、
エネルギーの節約目的ということが一番でしょう。
狩猟をして生活していたころの名残が、今でも残っているのは、
日頃の行動を見ていても明らかです。
だからといって、夜中に暴れ回られるのも困りますので、
日中には適度に運動や、遊びを取り入れることで、
夜はぐっすり眠ってもらうようにしましょう。
昼型のネコちゃんに育てたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/26942/