ネコもペットロスに?

元記事では、とあるネコカフェの名物ネコである、
ダミアンくんとピノコちゃんのエピソードが掲載されています。

 

ネコ好きのピノコちゃんにかわいがられて育った、
野良出身のダミアンくんは、
ピノコちゃんが大好きで、彼女もまたダミアンくんが好きでした。
まるで夫婦のような2匹は看板猫として有名だったようですが、
ある日、ピノコちゃんが急病で天に召されることになりました。
それからダミアンちゃんは、家族を失った悲しみからペットロスになり、
飼い主さんに甘える日々を送っていたのでした。
それを癒やしてくれたのは、飼い主さんと他のネコ仲間たちの愛情でした。
今では、すっかり元気を取り戻したといいます。

 

ネコは、愛が薄い生き物だと言われるときがあります。
獣医師さんたちの中でも、猫が仲間の死を理解しているのかどうかについては、
疑問を感じている方が多いのだそうです。
筆者個人としては、決してそんなことは無いと思います。
ワンちゃんと比べても十分賢いと思いますし、感情も豊かな生き物です。
相手が人でもワンちゃんでも、もちろんネコちゃんでも、
家族がいなくなれば寂しく思うでしょうし、
著しく体調を崩してしまう仔もいるでしょう。

 

我々飼い主たちを利用しているかのようにふるまうネコちゃんたちですが、
悲しい時や苦しい時は、必ずそっと側に居てくれます。
もちろん、他のペットたちもそうだと思います。
愛の大きさや深さは、体の大きさに因らないものだと教えてくれるのです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/26020/