人懐っこいワンちゃんの特徴

ワンちゃんのなかには、人見知りしないような仔もいれば、
初対面の人でも遠慮なく仲良くしようとしてくるような、
とてもフレンドリーな性格の仔もいます。
人懐っこいワンちゃんは、どのような仕草をみせてくれるのでしょうか。

 

私達の側に来て寝転がるようなワンちゃんは、
総じて人懐っこいといえるでしょう。
犬は、もともと警戒心が強い動物であるものの、
心を開いた相手や、仲間と認識した相手には、
側で眠ったり、リラックスしたりするのだそうです。

 

手の臭いなどを嗅いでくるのは、フレンドリーな証でもあります。
長時間臭いを嗅いでみたり、顔のまわりの臭いを嗅いでくる仔は、
その人のことが好きだから近くに来てくれるのでしょう。

 

後ろをついてくる仔もいます。
筆者が昔であった仔は、初対面にもかかわらず、
ずっと後ろをついて来る仔でした。
こんなにもフレンドリーなワンちゃんがいるんだ、と驚いた記憶があります。
そんなワンちゃんは、相手のことが好きで、ずっとそばにいたいのでしょう。
また、声をかけてあげると、ワンちゃんも喜んでくれますよ。

 

お気に入りのおもちゃやおやつを持ってくる仔はいませんか?
一緒に遊んで欲しがっていたり、おすそ分けの気持ちがあって、
自分の大事なものを持って来てくれたりします。
以前一緒に遊んだことを思い出して、また遊んで欲しいのかもしれません。
遊びたい、という気持ちをみせてくれるのは、
人のことが大好きな犬の仕草のひとつなのだそうです。

 

もしワンちゃんが寄ってきたら、邪険に扱うのではなく、
こちらからも大好きだよ、ということが伝わる行動をしてあげましょう。
きっとワンちゃんは嬉しい気持ちになり、人がもっと好きになります。
人にもペットにも、親しく振舞えるような、
やさしい愛犬に育って欲しいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」

https://wanchan.jp/osusume/detail/15045