愛猫に懐いて欲しい
以前、野良猫に好かれるには・・・といった記事をご紹介しました。
その際は、強い匂いの香水などは避ける、目を合わせ続けたりしない、
急に近寄ったりして驚かせないなど、基本的な方法も、
一緒にご紹介させて頂きました。
しかし、今回の元記事に寄せられたご相談では、
「飼い猫が自分にだけ懐いてくれない」という、
なんとも寂しいご相談が寄せられているようです。
相談内容によると、奥さんと娘さんがネコちゃんを飼い始めたものの、
自分にだけ懐いてくれないというもので、
相談者さんは、ネコちゃんが喜ぶ遊び方や
懐いてくれる方法を相談されています。
多くの飼い主さんが「そんな方法あるの!?」と飛びつきそうな内容ですね。
回答されている獣医師さんによれば、
おもちゃで遊ぶときには、
ネコちゃんに狩りをイメージしてもらうとよいそうです。
小動物に似せるようにおもちゃを動かすことを心掛けましょう。
奇抜なおもちゃじゃなくても、
ねこじゃらしや、ひもに何かを取付けたような、
簡単なおもちゃでも喜んでくれます。
壊れやすい場合は、100円均一などで購入する事も勧められています。
緩急をつけるほか、人間にはちょっと早いくらいのスピードで動かしたり、
物陰などを使って出したり隠したりするのも良いようです。
また、音を立てたりするのも効果があるようですね。
ビニール袋や紙袋、段ボール箱などは、
何がいったい面白いのだろう?
と思うほどやみつきになるネコちゃんもいます。
小さい頃からたくさん遊んであげると、
大きくなっても遊ぶのが好きな仔に育つと言います。
一緒に遊ぶことが出来れば、愛猫とのコミュニケーションにもなりますし、
何より良い運動になります。
運動することは、ネコちゃんの健康にも大変良いですし、
夜中の運動会を減らすことも出来るかもしれません。
ただし、若いネコちゃんだと、
非常に長い時間遊び続ける仔もいるようです・・・。
昔はあんなに遊びたいと思っていたのに、
今は遊びたくない・・・というようなことにならないといいですが。
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
******
元記事:「BIGLOBEニュース」
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0111/sgk_170111_2592095490.html