気配り猫

「TOKYO Web」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/pet/CK2016041602000240.html

さまざまな芸能人・有名人が、
自慢のペットとともに登場するコラム「ペット大好き」。
今回は、モデルや女優として活躍する入山法子さんと
飼い猫のダンくんが紹介されています。

 

入山さんの家には、先住猫で九歳になるロシアンブルーのメス「マタ」がいます。
彼女は、夫でロックバンド「THE BACK HORN」の
ベーシストである岡峰光舟さんが結婚前から飼っていた猫なのだそうです。

 

「夫と、もう一匹いてもいいかな、
飼い主のいない猫を引き取るのがいいよねという話になりました。
ネットで保護猫を探すと、
ある団体が近くで譲渡会を開くと知り、行ってみました」
その譲渡会で一目ぼれしたのがダンだったそうです。
気になるのは、マタとの相性でしたが、
意外にすんなりマタと仲良くなり、二匹目選びは大成功でした。

 

ちなみに二匹の名「マタ」と「ダン」は、
戦国武将の後藤又兵衛、塙団右衛門から命名したそうです。

 

入山さんと一緒に眠るときは、2匹が左右の腕に腕枕をしてもらうのだとか。
しかし、気配りダンは、岡峰さんへの愛情表現も忘れないそうで、
「彼の後をついて歩いて甘えるし、見送り、出迎えも欠かしません。
帰宅した時など玄関マットまでダッシュしてきて、
まるで犬のよう。夫もメロメロです」

 

多頭飼いは、魅力的ではありますが、
先住ペットとの相性など、問題は多々あります。
もし一緒に暮らすことが出来れば、ずっと多く癒されるのかもしれません。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。