ニャンちゃんの歯磨き

ワンちゃんネコちゃんの歯磨きはされていますか?
筆者は、あまり飼育経験が無い事もあり、やったことがありません。
そもそも、おとなしくしてくれる仔を飼ったことがありません・・・。
1匹だけおとなしい仔もいましたが、
さすがに口の中に何かを突っ込んでみたりはしませんでした・・・。
ということもあり、ペットの犬猫の歯磨きは、
すごく難しいイメージを持っています。
上手に歯磨きをする飼い主さんたちは、いったいどうしているのでしょうか?
元記事では、ネコちゃんの歯磨きのコツが掲載されています。

 

そもそも、何故ネコちゃんの歯磨きが必要になるのでしょうか?
野良のネコちゃんたちは、もちろん歯磨きなどはしませんが、
獲物を「噛み切る」行為が歯磨きの代わりになっていました。
餌を与えられる飼い猫たちは、歯垢が溜まりやすい状態です。
ネコちゃんには虫歯菌が存在しないので、虫歯になることは無いようですが、
歯周病菌が原因で、歯周病になります。
さらにその歯周病が元となり、他の病気を誘発してしまうことも問題です。

 

じゃあ歯磨きを・・・と思って、いきなり歯ブラシを突っ込もうとしても、
おそらくネコちゃんたちの怒りを買うことになるだけです。
本来は、子猫の段階から口の中を触ることに、
少しずつ慣れさせていくべきなようです。
最初は少し歯を触ってみます。
前歯から奥歯と慣れさせたら、今度はガーゼなどで歯を擦ってみて、
それで嫌がるようでなければ、いよいよ歯ブラシの出番です。
歯ブラシは、ネコちゃん用か子ども用を使いましょう。
擦り方は、歯と歯茎から歯垢を掻き出すようにします。
歯茎を傷つけないように優しく動かしましょう。

 

もし嫌がる場合は、ネコ用の味付き歯磨きペーストを使うと、
うまくいこともあるようです。
また、歯ブラシにこだわらず、
ガーゼなど布で擦る事でも良いようですね。
1日1回以上行うのがベストですが、
長くても歯垢が歯石になる3日に1回以上は行いましょう。
もし歯石になってしまうと、飼い主さんが除去するのは難しく、
獣医師さんを頼ることになります。
その際は、全身麻酔が必要になり、ネコちゃんへの大きな負担となるのです。
出来れば避けたいところですね。

 

成猫に対して、歯磨きを習慣にするのは、なかなか難しいかもしれません。
しっかり「始めるよ」とか「お利口だったね」など、
声掛けをして褒めてあげるのも大切です。
知り合いのワンちゃんなんかは、布などを噛み噛みすることで、
歯磨きの代わりにしているようです。
ペットたちが嫌がってストレスを感じないように、
ベストな方法で歯磨きをしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://necochan.jp/cat/article/748