ネコちゃんのトイレの後は

元記事では、ネコちゃんのトイレの砂の飛び散りの原因と、
対策について書かれています。

 

ネコちゃんは習性として、トイレの前に砂を掘り、
トイレの後には砂をかけて隠しています。
この時、ネコちゃんによっては激しく砂をかき、
トイレの外に砂を飛び散らせる仔もいます。
せっかく掃除しても、次見た時は砂が飛び散っていたりすると、
かなりのショックを受けてしまいますね。

 

ネコちゃんの砂が飛び散る原因として考えられるのは、
ひとつは屋根がついていないタイプのトイレであることです。
砂をかいた時に、上部から砂が飛び散ってしまうことがあるため、
屋根付きのドーム型と呼ばれるようなトイレがおすすめです。
また、トイレ自体がネコちゃんに対して小さすぎるのも、
飛び散ってしまう原因になります。
ネコちゃんが思っていたより大きく成長することもあるでしょうけれど、
なるべく大きめのトイレを用意してあげましょう。
また、トイレの外に囲いをつけてあげるのもひとつの手です。
もし飛び散ったとしても、囲いの中なので、後々掃除もしやすくなります。
見た目を気にしないのであれば、
ダンボールなんかでも容易できるのが嬉しいですね。

 

トイレから遠く離れたところでネコ砂が見つかるような時は、
ネコちゃんの肉球などに挟まった砂が原因かもしれません。
トイレの外にマットなどを用意しておくと、上手く砂が取れたりします。
凹凸があるものや、マイクロファイバーのものなどあるようですが、
100円均一にあるような、人工芝でも良いのだとか。
また、ネコちゃんがトイレの後、テンション高く走り回ったときに、
挟まった砂をまき散らしていることもあります。
トイレを部屋の中央に向けて置くのではなく、
壁に向けて置くことで、走り回り防止にもなるのだといいます。

 

疲れて帰ったときに、トイレの砂が散らかっていたりすると、
さらにぐったりと感じてしまいます。
ペットの世話は手間がかかるものですが、
ちょっとした対策で、賢く手間を省けるかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/40272/