今日はネコの日

昨晩、夜道を歩いていると、あまり見ないネコちゃんを見かけました。
それも2匹もです。
1匹は警戒している様子だったのですが、
もう1匹は近づくまでそこにいると気付かないほど、
どっしりと香箱座りで構えていたのでした。
ネコの集会でもあるのかな?と思っていたら、
今日はニャンニャンニャンでネコの日なのだそうです。
なるほど。前日の打ち合わせだったのかもしれませんね。

 

ネコの日は、世界各国で制定されているのだそうです。
しかし世界でネコの鳴き声(の表現)は違いますし、
数字の読み方だって違います。
世界ではどのようにして、ネコの日が決まったのでしょうか。

 

アメリカでは10月29日がネコの日となっています。
理由は良く分からないようです。
アメリカのネコの日には、子猫レンタルのサービスなどもあるそうです。
15分だけ触れ合い、その料金は地域の動物保護施設に寄付されるのだとか。
賛否はありそうですが、ユニークな制度ですね。
また、野良ネコの日というものもあり、
10月16日に制定されています。

 

ロシアでは「三月猫」という表現が昔からあるそうで、
3月1日がネコの日とされているのだとか。
肝心の三月猫が、なんのことかはわかりませんでしたが、
ロシアでは犬より猫のほうが人気なため、
意外と重視されてたりするかもしれません。

 

国際動物福祉基金の定めた「世界猫の日」という日もあります。
8月8日がそうです。

 

世界には、まだまだネコの日はあるようです。
毎月、世界どこかでネコの日を祝っているのかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。