尻尾を追いかけるワンちゃん

多くのワンちゃんは走り回ることが好きですし、
おいかけっこが好きな仔も多いものです。
しかし、中には自分の尻尾を追いかけて、クルクルと回っている仔もいます。
ちょっと微笑ましい光景なのですが、もしかしたら問題行動かもしれません。
ワンちゃんが自分の尻尾を追い回す理由とは、
いったいどのようなものなのでしょうか。

 

仔犬の時によく見られるケースとして、
自分の尻尾とわかっていない仔が、追いかけることがあります。
遊び盛りの仔犬の時にみられる行動でも、
成犬になると段々とみられなくなっていくようです。
注意したいのが、その様子を飼い主さんが喜んでいると、
後日同じように尻尾を追うようになってしまうこともあるそうです。
たしかにかわいらしいのですが、散歩中なんかにやると危険です。
気を引くための行動ですので、尻尾を追う行動に限らず、
問題行動に大袈裟にリアクションすることは避けておきたいですね。

 

てんかんなどの脳の病気の可能性もあるそうです。
尻尾を敵とみなして追いかけているのだとか。
また、皮膚病やお尻や尻尾まわりのかゆみや痛みで不快感を感じ、
追いかけるような動きをしていることもあるそうで、
舐めたり噛んだりすることがあります。
尻尾やお尻のあたりに何かついてたり、皮膚に異常がないかなど、
チェックしてあげる必要がありますね。

 

原因がストレスによることもあるようです。
何十分も回っていたり、尻尾から血が出ているのに噛むのを止めないなど、
こういった場合は「常同行動」を起こしている疑いがあるそうです。
皮膚が荒れているのに、同じ前足をずっと舐めてたり、
ずっと同じ場所をうろついたりなど、こういったことも常同行動になります。
その1つに尻尾を追いかけるという行動があります。
大きな原因はストレスで、
ワンちゃんが繊細な性格であるほど、よく表れる行動なのだとか。
ストレスですので、環境の変化や運動、コミュニケーションの不足など、
いろいろなケースが考えられます。

 

ワンちゃんに、別の遊びをしかけると止めるようであれば、
それは遊びの延長ですが、
それ以外でしたら、病気やストレスかもしれません。
早めに獣医師さんに相談するべきでしょう。
一見可愛らしい行動でも、大きな問題行動かもしれませんので、
ワンちゃんが変わった行動をするようになったら、
気をつけておきたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/dog/p/46198/