ネコバンバンの季節

つい先日まで「今年の冬はそんなに寒くないのでは?」と思っていました。
が、やはり突然の寒気で、十分な備えも出来ないまま真冬になってしまいました。
ちょっと外出するだけでも寒いのに、
この寒さの中、外で働く人たちには頭が下がるばかりです。
ただ、外でも太陽がまだ高い位置にあるうちは、暖かい日差しがあり、
たまに野良?のネコなんかがひなたぼっこをしています。
ぬくぬくとした様子は、微笑ましい限りなのですが、
日が沈んだ後、彼らは一体どこに行くのでしょうか?

 

半野良なら帰る家もあるでしょう。
しかし野良であれば、寒空の下で夜間を過ごさなければなりません。
ネコたちは思い思いの場所で、一夜を過ごすのだと思います。
そこで近年話題になっているのが、
ネコが車のエンジンルームに入り込むことです。
深夜の帰宅時や、早朝のゴミ捨てなどで車を使用した後、
エンジンは暖かくなります。
ボンネットで暖をとる仔もいるのですが、
時にはエンジンルームに入って行ってしまう仔もいます。
そんな時に、気づかずエンジンをかけてしまったら・・・、
とても悲惨な事になってしまいます。

 

ここで重要になってくるのが「ネコバンバン」です。
ネコを叩いて追い出すのではなくて、ボンネットをバンバンと叩きます。
すると、驚いたネコはエンジンルームから出ていくので、
事故を回避することが出来るのです。
中には逆に怯えてしまい、出てこなくなる仔もいますが、
エンジンは絶対かけないでくださいね。

 

ちょっとした配慮で、自分もネコも嫌な思いをしないで済みます。
近所で良く野良猫を見かける、という方は心に留めておいて欲しいです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。