老いたペットとも幸せに

アメリカの動物病院が発表したリポートによれば、
ペットの寿命は、年々増加傾向にあるそうです。
原因として、飼い主たちのペットに対する知識が深まったことや、
食事の栄養も改善されてきたことがあげられています。
このことは、現在の日本にも当てはまり、
長くペットと暮らしている飼い主さんも多いようです。

 

元記事では、長生きするペットたちに幸せを与えるヒントが掲載されています。
まず、病気や怪我の予防が挙げられています。
人間でも一度病気になってしまってからでは、治すのは大変で、
しかも高齢になれば、回復力も落ちてしまうものです。
ですので、病気にかからない、怪我をしないということが大切です。
そのための予防のひとつとして、歯磨きがあり、
実際、様々な病気を防ぐことが出来ますし、
老いたペットもおいしくご飯を食べられるというものです。
また、住環境を整備することで、
怪我を未然に防ぐことができるかもしれません。

 

万一、通院や入院することになった時のために、
保険への加入も提案されています。
治療費の負担が減ることは、飼い主にとっても良いですし、
高額な治療を受けることも出来るでしょう。

 

そして、高齢なペットの里親になることも勧められています。
若い仔と比べれば、長く暮らすことは出来ませんが、
老いたペットたちにも幸せに暮らす権利があるものです。
せっかく長生きしても、飼い主に恵まれなければ、
悲しい一生になってしまいます。

 

ペットの高齢化は、近いうちにもっと大きな問題になるかと思います。
我々飼い主もペットも、老後を楽しく過ごすために、
健康に気を付け、十分な準備をしておきたいところです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ロイター」
http://jp.reuters.com/article/column-pet-idJPKCN11M0QO