体を擦りつけるワンちゃん

野良でもペットでもそうですが、
ネコちゃんがひたすら体を擦りつけてくることがあります。
これにはお気に入りのものであるという所有権の主張や、
仲良しであることなど親愛のアピール、
また、上位のものへの挨拶などがあるそうです。

 

これに対して、ワンちゃんも体を擦りつけることがあります。
場所は人間や地面など、様々です。
これについて、ひとつは自分についてる匂いを変えたい、
という考えからだそうです。
シャンプ―した後に、地面をゴロゴロとして、
せっかく綺麗にしたのに・・・となることもありますね。
これは慣れない匂いに落ち着かないことから、
体の匂いを元に戻そうとしているらしいです。

 

また、ワンちゃん同士のあいさつのひとつでもあるようです。
お尻の匂いを嗅いだり、伏せのポーズや鼻先をあわせるなど、
様々なあいさつがある中のひとつに、体を擦りつけることがあるのだとか。
筆者は、イヌがネコにあいさつしているところは見たことが無いですが、
知らないだけで他の動物にも、同様のあいさつをするのかもしれませんね。

 

飼い主さんなどに見せるものとして、
自分の幸福感や満足感を表現するために体を擦りつけることもあるそうです。
それだけでなく、床や絨毯をごろごろと転がることも、
幸せな気持ちを表現しているのです。

 

ただし、目や耳、背中などをやたらとこすっている時は、
細菌やウイルス、アレルギーなど、炎症が起きていることもあります。
ノミやダニなどの場合もありますので、動物病院で診てもらいましょう。

 

上記のように、犬猫たちは様々な理由から体を擦りつけます。
言葉が喋れない彼らなりのコミュニケーションの手段だと考えると、
こちらも体を擦りつけたくなってきますね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/4695