新婚家庭とペット

「マイナビ賃貸」

https://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudachi/20160620/s754/

男女が結婚して、新しい家で新しい生活を始める。
つまり、新しい家庭が出来るわけですが、
この家庭・家族に、ペットを迎えるとどうなるのでしょう。
そのメリット・デメリットについて、記事にまとめられています。

 

メリットは、なんといっても癒やされることでしょう。
ペットによっては、ケンカが起きた時に仲裁してくれる仔もいるようです。
反面、デメリットとしては、やはり世話にかかる費用でしょう。
経済的余裕が求められます。

 

また、新しい生活に慣れていないうちに飼い始めてしまうことは、
大変リスクが高いものだと考えられます。
どちらもペットを飼って世話したことがあるというのであれば、
まだ良いですが、初めてということであれば、
現実とのギャップに対応出来ず、最悪ペットを手放すことになるかもしれません。

 

夫婦どちらかが元々飼っていたペットを、
新居へ連れてくるというケースも考えられます。
この場合、価値観のすり合わせが必要になるでしょう。
伴侶がペットのことを好ましく思っておらず、
勝手にペットを捨てた、という話も聞いたことがあります。
大切な家族であるという認識を、双方が持つ必要がありますね。

 

人間とペットを同列に扱うのは失礼かもしれませんが、
新しい家庭を持った以上、
自分たちの赤ちゃんであったり、ペットをお迎えしたりと、
そのうち家族が増えるものだと思います。
幸せな生活を送れるように、家族計画を進めていきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。