ワンちゃんの栄養管理

ワンちゃんに自分でペットフードを作ってあげる、
という方も増えてきたのではないかと思います。
しかし、自分で作ってみたいとは思っていても、
一体どんなフードを与えたらいいのか?という人も多いのではないでしょうか。
最近では、ワンちゃんのご飯作りの勉強会なども開かれているようで、
食べて良いものや食べさせるとよいもの、
アレルギーなどの体質を考えた食材選びなど、
本格的なことを学ぶことが出来るようですね。
工夫によっては、途中までは飼い主さんのご飯と一緒に作り、
そこからワンちゃんたちの分を取り分けて作ることが出来て、
手間を大幅に減らせるのだとか。

 

犬の管理栄養士の資格というものもあるといいます。
こちらもフードの作り方だけでなく、
ワンちゃんの必須栄養素などを考え、
成長にあった食事管理、ドッグフードの選択方法を学ぶのだとか。
管理栄養士のかたは、動物病院の他に、
ペットホテル、ペットショップ、ペットシッターなど、
様々な動物関連の職業で活躍しているのだそうです。

 

ワンちゃんのために特別に何かを作ってあげるのは、
愛情があって良いと思うのですが、
毎日毎食用意するとなると、大変な手間になります。
私達と同じように食事を作ってあげる方法を知れば、
もっと手軽に健康を管理できるのではないでしょうか。

 
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペット大好き!」
http://www.petoffice.co.jp/wpn/news.cgi?no=n2017113001