愛猫がご飯を食べなくなったら

ネコちゃんがいつも食べていたご飯を、急に食べなくなることがあるそうです。
もちろん体調不良も考えられますが、
ご飯を食べなくなる理由は実に様々なようです。

 

いつも食べていたご飯に飽きてしまうことがあります。
ネコちゃんは好き嫌いがはっきりしているのが特徴でありますが、
普段のご飯も嫌いになってしまうケースがあるのだとか。
複数の美味しく食べてくれるご飯を、
ローテーションしながら食べさせるのが良いかもしれません。

 

ネコちゃんは、いつもと違うものを食べたがる習慣があり、
逆に違うものは警戒心から受け付けないという習慣もあるのだそうです。
いろいろなご飯を求めるのは、ネコちゃんが栄養バランス考えている、
ということも考えられるのだと言います。
どうやってご飯の栄養バランスを知っているのかは、分かっていませんが、
普段食べているご飯のバランスに不満を持っている可能性もあります。

 

もともとそんなに好きじゃなかったご飯を、
我慢して食べている仔もいるかもしれません。
ネコちゃんが美味しく食べてくれているかは、しっかり観察しましょう。
また、美味しかったご飯も開封して時間が経ってしまい、
匂いが薄れてしまうことがあります。
そんな時は、ご飯の保存容器に乾燥したネコ用おやつを入れて匂いをつけたり、
ご飯にトッピングをしてみるなど工夫すると良いそうです。

 

ネコちゃんがご飯を急に食べなくなるのは、とても心配です。
いろいろな手を尽くして、食べてくれるようになればいいのですが、
どこか体調がおかしそうなら、すぐに病院へ連れて行きましょう。
もし歳をとってしまっているなら、加齢による食欲減退かもしれません。
シニア用のご飯に切り替えて、バランスを考えた食生活にしてあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/10377#anchor1