ペットの爪から出血した時は

ワンちゃんネコちゃんの爪の手入れをしていますか?
普段ちゃんと手入れしているつもりでも、
何かの拍子に爪から血を出してしまう仔もいるでしょう。
もしもの時、どうすればいいのでしょうか。

 

ワンちゃんの爪の場合、爪の中央部には血管が通っています。
白い爪の中のピンクの部分がそれです。
爪切りの時、深爪をしてしまった場合や、
散歩などの時、地面に擦れて爪が血管まで削れてしまったり、
伸びすぎた爪が血管の部分で折れてしまったりと、
ほとんどの場合は上記のケースで出血することが多いようです。

 

血が出てしまった場合は、まず止血することが大事です。
一番良いのは、ペットショップや動物病院で市販されている止血剤を使うこと。
常備薬として自宅に1つは置いておくとよいでしょう。
でも手元に止血剤がない場合、身近なもので代用が出来ます。
小麦粉を堅めに水で溶いたものを、爪の先に塗ると良いそうです。
血がにじむ時は、追加で小麦粉をつけてあげます。
小麦粉がない場合は、片栗粉やコーンスターチでも良いのだとか。

 

血が出てしまうケースに直面したら、
焦らずコットンを出血箇所にあて、1~2分ほど傷口を圧迫します。
それで止まらない時は、止血剤などを使いましょう。
怪我しないのが一番ですが、
もしもの時の手当の仕方を学んでおくのも大切ですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「まぐまぐニュース」

ペットの爪から血が出たら?応急処置法と止血剤がない時の代用策