ネコちゃんのあくびの心理

元記事ではネコちゃんがあくびする時の気持ちについて書かれています。

 

ネコちゃんが眠っているところを撫でていると、
あくびすることがありませんか?
これは単純に眠いだけではなく、
自分のことを邪魔して欲しくない気持ちの表れとのこと。
あまりしつこくすると、嫌われてしまうかも。

 

ストレスを感じて、あくびすることもあります。
失敗してしまった時や、イライラしている時など、
気持ちをごまかし、ストレス発散するためにあくびするそうです。

 

飼い主さんに起こられている時、反省の気持ちからあくびすることも。
人間相手なら、逆に反省していないと思われる行動ですが、
ネコちゃんからすると反省の態度なのだとか。
他にも顔をそむけたりするのも、反省の仕草なのだそうです。

 

不安を感じているため、あくびするネコちゃんもいます。
気持ちを紛らわせるためなのは、ストレスと同じようですが、
不安そうにしているのなら、優しく撫でてあげたいですね。

 

口の中に口内炎などができたりして、
違和感を感じていることから、あくびする仔もいるそうです。
しきりにあくびしている時は、なんらかの異常があるかもしれません。
口の中に何かないか、確認するようにしましょう。

 

ネコちゃんのあくびには、いろいろな心理が隠れているようです。
あくびを見かけたら、どんなことを考えているか、
ネコちゃんの気持ちを理解してあげるようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/10080