迷い犬は家に帰りつけるか
過去に何度か、迷い犬に出会ったことがあります。
最初に出会った仔は、とても毛並みも立派なゴールデンレトリーバーでした。
交通量の多い国道の、車が少ない隙をみて、
反対側の歩道から突然やってきたその仔は、
知人たちと私の後をついてきたり、しばらく先導してみたりと、
まるで昔から知り合いであるかのように、親しげに接してきました。
先日の仔は、事務所のある建物の中に入ってきて、
我が物顔で探検していたところを見つけました。
けしてフレンドリーとは言えないような仔でしたが、
人間が嫌いなわけでもないようで、
こちらが捕まえると無理に逃げようとはしませんでした。
二匹とも共通しているのは、とても楽しそうだったこと。
今自分が迷い犬である自覚は無いようで、
散歩の途中で、面白そうな人や物を見つけたので、
ふらりと立ち寄ったかのような印象でした。
片方の犬は、タグを見ると何キロも離れた場所から
やってきた仔だったのも驚きです。
元記事で紹介されているワンちゃんは散歩嫌いで、
家からあまり出たことがなかったとのことですが、
散歩好きだったら、しっかり家まで帰りつけたのでしょうか?
気ままにぶらぶらと歩き回り、飼い主さんをハラハラさせたかもしれません。
迷い犬になってしまった仔が、ちゃんと家に帰りつけるかは、
その仔の気分次第かもしれません。
首輪にしっかりと保健所や連絡先のタグをつけて、
万が一のことがあっても、連絡がもらえるようにしておきたいですね。
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。
******
元記事:「sippo」
https://sippo.asahi.com/article/10563827