新型コロナウイルスのペットへの感染について

2020年2月現在、
中国を中心に国内外で多くの感染者が出ている新型コロナウイルスですが、
ペットに関わる様々な噂や憶測が流れているようです。
これに対して、アメリカ獣医師会や世界小動物獣医学会が、
現時点における正式な見解を発表しています。

 

・犬にも、猫にも、コロナウイルスは感染するが、
動物種独特のものであり、種を超えて感染しない。
犬のコロナウイルスは犬でのみ、
猫のコロナウイルスは、猫でのみ伝染しあう。
同様に、新型コロナウイルスは、ヒトの間でのみ、伝染する。

 

・ウイルスは、まれに突然変異を起こし、変化するため、
将来的にはどうなるかはわからないが、
現時点では、種を超えた感染は、新型コロナウイルスにはない。

 

・ペットを媒介にして、
他のヒトに感染させることも今のところ否定されている。

 

・「今のヒトの新型コロナウイルスが変化して、
もし将来犬にも伝染するようになった時に、
消化器コロナウイルスのワクチンを今、犬に接種しておけば、
ひょっとしたら、同じコロナなので、
免疫ができて、肺炎で死亡しないかもしれない」といって、
現在の消化器コロナワクチンを、
むやみやたらに犬に接種ことは意味のないことと警告している。

 

普段から推奨されているように、ペットは衛生状態とよい栄養状態を保ち、
極力室内で飼い、動物を触った後は手を洗うようにしましょう。
また、ペットが病気を媒介するとか、
コロナの入った混合ワクチンを念のため接種するという
非科学的想像理論、根拠のない噂や憶測に惑わされないようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。