台所に立ち入るネコちゃん

ネコちゃんの室内飼いは、外飼いに比べて危険性が少なくて済みます。
しかし、室内にもネコちゃんにとって危険な所はあり、
台所はその代表的な場所でしょう。
ネコちゃんが危険性を良く理解せず、
魅力的に感じてしまう台所への立ち入りは、どうやれば防げるのでしょうか。

 

一番簡単で、効果があるのは、物理的に立ち入れなくする方法です。
台所にドアを付け立ち入れなくさせたり、
カウンターの部分にしきりをつけたりと、工夫する必要があります。
また、ネコちゃん自体を、他の部屋に隔離する方法もあります。

 

ガスなどの火を使っている場合、
ネコちゃんがコンロに飛び乗ってきた時、大変危険です。
出来ればIH製品に変えてしまうと、ネコちゃんにとって危険性は下がります。

 

単純にネコちゃんがお腹をすかせて、台所にやってくることもあります。
もし空腹であるなら、ご飯を与えることで、
台所に立ち入らなくなるかもしれません。

 

ネコちゃんにとって危険なものを、あらかじめ片づけておくのも良い方法です。
ただし、調理中はそうもいきませんので、
やはりネコちゃんを隔離することが必要になるでしょう。

 

ネコちゃんによっては、立ち入りはダメなことだと教えることで、
うまくしつけられる可能性もあります。
台所に限らず、室内の危険を把握して、
ネコちゃんにとって安全な環境を整えておきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/10039