座り方からネコちゃんの気持ちを知る

元記事には、ネコちゃんの座り方からわかる、
ネコちゃんの気持ちについて書かれています。

 

一番ポピュラーな座り方として挙げられているのは、香箱座りです。
手足を体の内に隠すような座り方で、
すぐに動ける姿勢では無いことから、
信頼している相手や、自分の縄張りの中などでないと、
見ることができない姿勢とのことです。
リラックスしている姿勢なので、
ひなたぼっこしている時など、よく見ますね。

 

また、良く見かける姿勢として、横座りがあります。
手足を前に投げ出して、寝そべるような姿勢です。
ただ、前足は地面につけているので、
香箱座りよりは警戒心が強い座り方と言えるでしょう。
少しまどろむような状態の時などは、この姿勢を見せるようです。

 

スフィンクス座りという、香箱座りから前足を出した座り方は、
少し警戒心がある時にみせる座り方です。
リラックスしている時におもちゃを見せた場合など、
獲物が見え、気にしている時に見られる座り方のようです。

 

エジプト座りは、ワンちゃんのお座りのような座り方です。
いつでも動ける姿勢で、警戒心が強い時や、
ご飯を待っている時など、興奮している場合も見られるそうです。
警戒している時は、耳が後ろに倒れるなど、
その時の気持ちで変わる部分もあるようですね。

 

ネコちゃんの座り方だけでなく、いろいろな姿勢から、
その仔の今の気持ちがわかるようです。
飼い主としては、少しでも気持ちが通じ合える様に、
たくさんのケースを覚えておきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/10094