大型犬向けおもちゃの選び方

愛犬家は、小型犬を飼っている人のほうが圧倒的に多いのですが、
それでも大型犬が好きという人も、もちろんいます。
大型犬は、小型犬と比べると、体格が大きなぶん、
諸費用も多くかかってしまいます。
消耗品のなかでも、おもちゃなどは、
大きな仔にあったものを選ばなければいけません。

 

そもそもワンちゃんにおもちゃを与えるメリットは何でしょうか。
ワンちゃんと一緒におもちゃで遊ぶことで、
コミュニケーションの時間になりますし、
しつけやトレーニングに使うことで、
ワンちゃんたちも楽しくいろいろなことを学べます。
雨などで散歩に行けない日でも、
おもちゃを使えばストレス解消に繋がります。

 

大型犬におすすめのおもちゃとして代表的なものは、
ロープやボール、フリスビーなどの、
飼い主さんと一緒に遊ぶおもちゃです。
ものによっては広いスペースが必要ですが、
ワンちゃんが喜んでくれることでしょう。
飼い主さんが見ている前で遊ぶことは、誤飲などの事故防止にもつながります。
ひとり遊び用の噛むおもちゃや知育おもちゃなどもあります。
一匹で過ごす時間を退屈することなく過ごすことができるでしょう。
しかし、素材によっては、
ワンちゃんがかみ砕いて飲み込んでしまうこともありますので、注意が必要です。

 

おもちゃ選びのコツは、犬種や性格、実際の状況にあったものを選ぶことです。
運動が好きな仔でも、ボール遊びが出来るスペースが、
自宅や近くに無い場合は、無駄になってしまうかもしれません。
ロープで引っ張り遊びなど、他に良い遊びを考えましょう。
大型犬の場合、おもちゃのサイズや素材も重要です。
小型犬向けの物だと、誤飲することもありえますし、
噛む力が強いので、すぐにボロボロになってしまうかもしれません。
大きく丈夫で、ワンちゃんの好みにあったもの・・・というと難しいですが、
出来るだけ合ったおもちゃを選んであげましょう。

 

おもちゃにくいつきが良くない仔でも、
別の種類のおもちゃなら楽しめるかもしれません。
その仔にあったおもちゃを選び、
毎日を楽しく過ごせるようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/dog/p/47837/