ワンちゃんは幸せを感じていますか?

飼い主さんからすれば、
愛犬が幸せでいてくれると、こちらも幸せに感じるものだと思います。
ワンちゃんはどのような時に幸せを感じるのでしょう。
そして、幸せを感じている証はあるのでしょうか?

 

ワンちゃんが日々楽しみにしていることは、色々とあります。
お散歩や運動の時間はもちろんですが、
ご飯やおやつの時間は、どちらもとても楽しみにしていることでしょう。
他にも飼い主さんとスキンシップをとれる時間は、
楽しみにしているものです。
飼い主さんからしても、幸せを分けてもらえる時間ですね。
ただ撫でるだけでなく、マッサージやブラッシングが好きな仔もいます。
しかし、筆者の実家の愛犬のように、
ブラシを持つだけで逃げ出すような仔もいますので、
無理には触らないようにしたほうがいいでしょう。

 

ワンちゃんが楽しくなる行動は、
飼い主さんそれぞれが把握していることと思いますが、
果たして愛犬たちは、満ち足りた毎日を送っているのでしょうか?
幸せな愛犬が見せる特徴として紹介されているのは、
・よく笑顔になる
・おもちゃを持ってくる
・体をくっつけてくる
などです。

 

ワンちゃんの笑顔に見える表情ですが、
笑っているわけではないという意見もあります。
しかし、リラックスして口元を緩め、
愛情のサインとして、目を細める様子は、
犬好きなら誰でも笑顔であるように見えますよね。
飼い主さんの笑顔を見て、愛犬が真似している可能性もあるそうです。

 

おもちゃを持って来て遊んで欲しそうにするワンちゃんもいますが、
持ってくるだけで、特に遊ぶわけでは無い仔もいます。
これは実は、大切なおもちゃを貸してあげられる程、
愛犬が飼い主さんのことを信頼しているということです。
日々の生活を幸せと感じているため、警戒心が薄れているのだそうです。

 

体をくっつけて、特におしりや背中をくっつけて寝そべる仔は、
飼い主さんのことが好きで信頼している証です。
くっつくことで、幸せを感じていると言えます。

 

ワンちゃんが幸せを感じている証拠は、これらだけではないと思います。
共通して言えるのは、飼い主さんが幸せであることが、
愛犬の幸せの秘訣であるということではないでしょうか。
愛犬と一緒に楽しい毎日を過ごしていくようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/16445