ネコちゃんが甘えてくる理由

筆者の知り合いがネコちゃんを飼いだしました。
元野良の仔で家族が拾ってきたのですが、
引き取り手が無く、見かねて飼うことにしたのだとか。
知り合いは、あまりかわいくないといいますが、
写真を見ると愛嬌があって、甘え上手な気がします。

 

ネコちゃんは、甘えるのにも理由があるそうです。
ご飯が欲しくて甘えてくる仔は多いのではないでしょうか。
台所に立つとひたすら擦り寄ってくるネコちゃんなんかは、
おそらくご飯が欲しいのだろうなと感じます。

 

ただ単に撫でて欲しいから甘える仔もいます。
飼い主さんがくつろいでいるところに寄ってきて、
頭をこすりつけるようにしてくる仔は、きっと甘えたい気分なのでしょう。
また、こすりつけることで、自分の匂いを付けていることもあります。

 

前足を交互にふみふみするのは、赤ちゃん返りしている状態です。
眠そうな顔をしながらふみふみするのは、とてもかわいらしいですね。
指を甘噛みするのも、赤ちゃん返りの一種のようですね。

 

可愛らしい理由も多いですが、心配になる理由もあります。
飼い主さんの帰宅時に、ネコちゃんが異常に甘えてきたり、
ずっとついて回ったり、何度も鳴いてきたりするのであれば、
分離不安の症状かもしれません。

 

体調が悪い事を訴えたり、紛らわそうとしたりして、
甘えてくることもあるようです。
病気や怪我などをしている可能性が無いか、
他に普段と違うところが無いかを確認してみましょう。
分かりづらければ、早めに獣医さんに診てもらうようにしましょう。

 

ネコちゃんが甘えるのは、その仔の性格にもよります。
絶対にこのようになるわけではないのも、
ペットたち、ネコちゃんたちのかわいらしさのひとつなのでしょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/45843/