ネコちゃんも飼い主さんの真似をする?

ワンちゃんが、飼い主さんの行動を真似るという話は聞いたことがありますが、
ネコちゃんもそういった行動をとることがあるようです。
元記事では、ネコちゃんが飼い主さんの真似をするのかが、
解説されています。

 

夕方、台所に立っていると、ネコちゃんもやってきてうろうろとしたりします。
これはさすがに一緒にご飯を作ってるつもりではなく、
夕方の活動時間になったので、パトロール中だったりするそうです。
もしずっと離れないようなら、ご飯の催促だったり、
何か別に言いたいことがあるのかもしれません。

 

眠ろうと布団に入ると、ネコちゃんも一緒に寝ようとしてきます。
これは真似をしているというよりは、
生活時間、行動時間が同じ様になってきたと言えるようです。
信頼関係の証でもあるようですので、一緒に眠ってあげるようにしたいですね。

 

自分があくびをすると同じようにあくびをする、
という話は人間同士なんかでも聞きますが、
人間の場合は「親密な相手程移りやすい」のだそうです。
共感したい相手、関心がある相手だからこそのことなのですね。
ネコちゃんにも同じことが言えるかはわかりませんが、
飼い主さんのことをよく見ているのは間違いないようです。

 

トイレやお風呂に入った時も、一緒について来たり、
中に入れて欲しそうに鳴いたりすることがありますよね。
これは飼い主さんがどこかに行ってしまい、寂しく思っているからだそうです。
またお風呂では、わざわざ浴槽の近くまで入ってきたりする仔もいます。
これは水に浸かっている飼い主さんを心配しているのかもしれません。

 

家族でご飯を食べ始めると、ネコちゃんも自分のご飯を食べ始めたりします。
これはたまたまご飯の匂いがして、自分も空腹を感じたから、
ということのようです。

 

テレビなんか見ながらリラックスしていると、
ネコちゃんも同じように転がってテレビを見ていたりしませんか?
飼い主さんのリラックスしている姿に、自分も安心しきっているのでしょう。

 

本当に真似をしていたり、ネコちゃんなりの理由があったりと、
様々なのですが、
同じ様な行動をとってくれると嬉しくなってしまいますね。
それもネコちゃんとの信頼関係の賜物かもしれません。
たまにはこちらがネコちゃんの真似をしてみるのも、面白いかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/7994