ワンちゃんの留守番環境

ペット飼いにとって悩ましいことのひとつが、留守中のペットの扱いです。
ワンちゃんネコちゃんたちにとって、
飼い主さんの留守は、大きなストレスになる可能性もあります。
しかし、良かれと思ってやったことが、
ペットちゃんたちを危険にさらすかもしれません。
元記事では、ワンちゃんに留守番させる時の、
やってはいけない行動について書かれています。

 

一匹でもさみしくないように、おもちゃを与えている飼い主さんは、
多いのではないでしょうか。
しかし、おもちゃの大きさや材質によっては、
愛犬が飲み込んでしまったり、かみ砕いて怪我をしたりと、
心配な要素になってしまいます。
ゴムや動物の骨は、なるべく避けたほうが良さそうです。

 

キッチンなど、愛犬にとって興味深い場所への立ち入りは、
危険なケースもあります。
生ごみや他の食料品などを誤飲してしまい、
窒息や中毒症状になってしまうこともありえます。
あまりないことですが、ワンちゃんがコンロのスイッチを触ってしまい、
それが原因で火事になった事もあるそうです。

 

ではケージに閉じ込めておくことが一番いいのかというと、
そういう訳でもないようです。
昔のしつけでは、そのような書かれ方がされているそうですが、
近年では、ワンちゃんの権利やストレス面から、推奨されていません。
危険なものがある場所には立ち入れないようにして、
自由に過ごせるようにしておきたいですね。

 

夏場や冬場は、ワンちゃんにとって危険な季節です。
特に夏場は空調を付けていないと、熱中症の危険があります。
寒すぎないように、毛布を用意するなどもしておきたいです。

 

飼い主さんの環境によっては、
どうしてもワンちゃんに留守番をさせてしまいます。
快適な環境で留守番できるようにすることで、
普段からの愛犬のストレスを緩和してあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/7480