ワンちゃんの人見知り

愛犬が人見知りをして、飼い主さんの後ろに隠れてしまうのは、
かわいい仕草だとも思うのですが、
実際は困った状況になる可能性もあるようです。
一体どのようなケースで困ることになり、
どのように対策を立てれば良いのでしょうか。

 

まずワンちゃんが人見知り、
あるいはそれに似た仕草を見せるのは、何故なのでしょうか。
ひとつは知らない人や犬などを警戒しているケースです。
犬によっては吠えたり唸ったり、噛みついてしまったりもします。
これはワンちゃんが、飼い主さんより強い立場だと思い込んでいる時に起こり、
自分の家族を守ろうとする気持ちから、攻撃的な態度をとるのだそうです。
子供や老人に対して、驚いてしまう仔もいます。
予想もつかない動きや、甲高い声で「何をされるか分からない」
という気持ちになり、パニックになってしまうそうです。
老犬の場合、聴覚や嗅覚、視覚などが衰えていることがあり、
いつの間にか近くにいた人などにびっくりしてしまうこともあるのだとか。
香水や柔軟剤、タバコなどの臭いがきつい場合も、
ワンちゃんは警戒してしまうことがあります。

 

人見知りをしがちだと、初対面の人を攻撃してしまうこともあり、
例えばペットホテルやシッターさんなどに預けたり出来ないですし、
家に人を招くことも難しくなります。
何かの災害時に、ペット同伴可能の避難所に入れたとしても、
愛犬が無駄に吠えたりするようだと、肩身が狭くなりますよね。
何より愛犬のストレスが溜まりがちになります。

 

人見知りを克服するためには、少しずつ慣らしていくしかありません。
初対面の人に会う機会を増やしていき、
飼い主さんが抱っこしたまま外出して、
安心できる状態で人に会ったりするのも良いでしょう。
走ったりするのが好きな仔なら、人が多いドッグランなども良いかもしれません。
散歩ルートも少しずつ人の多めのところに変えたりすることも考えましょう。
また、しつけ教室に通わせるのも、一つの方法です。

 

気をつけなければいけないのは、過去のトラウマによる人見知りです。
その場合、より時間をかけて、慎重に改善が必要になってきます。

 

ワンちゃんと知り合いや、ワンちゃん同士でのフレンドリーな様子をみると、
とても幸せな気持ちになります。
人見知りを改善して、楽しいコミュニケーションがとれるよう、
愛犬と一緒に頑張っていきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/dog/p/46889/