犬と猫どちらが強い?

近年ではワンちゃんも完全室内飼いであるケースが増えたせいか、
犬猫一緒に飼うという飼い主さんも増えた気がします。
ワンちゃんやネコちゃんの性格にもよりますが、
一緒に楽しく遊んだりすることもしばしばです。
また、時には遊び半分でケンカすることもあります。
多くの場合、ネコちゃんがワンちゃんに勝ったように見えますが、
実際はどちらのほうが強いのでしょうか。

 

動物として持っている武器の違いで言えば、
ワンちゃんは噛みつくことしかできませんが、
ネコちゃんは引っ掻くことも出来ます。
腕を伸ばせる分、リーチの差でも有利です。

 

単純に力だけで言えば、これはワンちゃんに軍配が上がります。
体格による筋力差は非常に大きいです。
ワンちゃんに抑え込まれるようなことがあれば、ネコちゃんは大変でしょう。
噛む力もネコちゃんと比べ、ワンちゃんは非常に強いですが、
逆に俊敏さで言えば、ネコちゃんのほうがかなり素早いです。
ワンちゃんとネコちゃんの遊び方を見れば、
ネコちゃんは素早さを生かした遊び方をしています。

 

ペット同士のじゃれ合いのケンカだけで言えば、
ネコちゃんのほうが強いことが多いようです。
本気のケンカになり、仔猫を守ったりするわけでもないのなら、
ネコちゃんは戦わずに逃げ出してしまうでしょう。

 

忘れてはならないのは、ネコちゃんもワンちゃんも、
本気を出せば人間よりずっと強いということです。
私達と平和に楽しく暮らしてくれていることに感謝しつつ、
一緒に生活していきたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「mofmo」
https://mofmo.jp/article/10719