ネコちゃんがうろうろする意味は?

元記事はネコちゃんが部屋をうろうろとする理由について書かれています。

 

ネコちゃんがうろうろするのには、それなりの理由があるようです。
一番に思いつくこととしては、部屋のなかをパトロールしているのでしょう。
野良猫もそうするように、近場を巡って、
縄張りの確認を行っているのかもしれません。
同じ様に、窓の外に気になるモノが見えて、
落ち着かずにうろうろとしていることも考えられます。
ネコちゃんだけに聞こえるような、
気になる音がしていて、音の原因を探してることもあるようです。

 

飼い主さんのことを探しているところかもしれません。
私達も急に孤独を感じて寂しく感じることがあるように、
ネコちゃんも寂しいと感じることがあるようです。
そんな時は、寂しげな声を出しつつ、
うろうろと私達を探しているのでしょう。
また、飼い主さんが帰ってきたり、
ご飯の用意をしてくれている時は、ちょっと興奮気味になります。
後をついて回るだけでは飽き足らずに、意味もなくうろうろとしつつ、
にゃーにゃーと鳴き始める仔もいるかもしれませんね。

 

部屋の中といえど、季節や時間帯によって、
気温や陽射しの方向などが変わります。
ベストの寝床を探して、ネコちゃんはうろうろしています。

 

ストレスや病気が原因で、うろうろすることもあるようです。
泌尿器系の病気や甲状腺機能亢進症、認知症などの病気は、
ネコちゃんもかかりやすいといいます。
もしうろうろする以外に、食欲や体重の変化など、
変わったことがあれば、早めに病院へ連れて行ってあげましょう。

 

ネコちゃんがうろうろするのには、ネコちゃんなりの理由があります。
彼らの思惑を理解してあげれば、
もっと楽しく一緒に過ごしていくことが出来そうですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」

https://nekochan.jp/cat/article/9004