公園での禁止事項

「日本経済新聞」
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO02951510Q6A530C1NZBP00/
梅雨真っ只中の季節ですが、最近はめっきり暑くなり
もう夏だなと感じるようになりました。
皆さんが子供頃は、一体どういった遊びをされていましたか?
もちろん、一昔前でもインドア派は存在していたでしょうから、
専ら家の中で読書だったという方もいらっしゃるでしょう。
アウトドア派の皆さんは、きっと大人の注意も聞かず
山へ川へと遊びに行って、汚れたり怪我したりと
心配をかけることもあったでしょう。
遊べるスペースが少ない地域でも、
公園などでみんなで集まって、ワイワイと楽しんでいたのではと思います。

 

そんな公園ですが、最近は「○○禁止」という傾向が目立つようです。
危険だからと遊具は撤去され、鉄棒さえなく
ボール遊びも許されないこともあります。
なんと子供が騒ぐのさえ禁止という話もあるそうです。
何もない、何もできない公園で子供たちがやることは、
みんなで集まり、静かに、携帯ゲームで遊ぶんだとか。
これではアウトドア派を名乗るのも難しい状態です。

 

この問題は、我々ペット飼いにとっても由々しき問題です。
なぜなら、「ペット連れ禁止」という公園も現れているからです。
そのうち「立ち入り禁止」の公園も出てくるのではないかという勢いですね。
笑い事ではなく、公道での散歩も禁止される
ということも、あり得るのではないでしょうか?

 

地域にとっての公園を取り戻そうという動きもあるようですが、
それもまだまだ、一部の地域での取り組みの段階です。
何もかも禁止されてからでは、時すでに・・・ということもあります。
地域の問題は自分たちの問題と受け止め、
最低限の権利は守っていきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。