愛犬が落ち着ける場所

元記事では、ワンちゃんが落ち着ける場所の条件について書かれています。

 

人間とワンちゃんは、長い年月を共に過ごしてきました。
その中で、人間の求める役割によって、様々な犬種が生まれてきましたが、
元々ワンちゃんは野生動物でした。
そしてその頃の習性が未だに残っており、
彼らが落ち着ける場所というのも、その習性の名残りが感じられます。

 

ワンちゃんは巣穴を作って暮らしていました。
ですので、人間の様に伸び伸びとした空間ではなく、
狭く薄暗く、適温な空間のほうが落ち着けるのです。
身体を丸めてどこかが壁に触れる程度の狭さで、
人間が感じる薄暗い程度の暗さで、
暑さを感じない、適温の空間が最適のようです。

 

静かなことや飼い主さんたちからの視線を感じないことも大切です。
たとえばテレビの前でくつろごうとしても、
音や光がありますし、飼い主さんたちの視線を常に感じてしまい、
落ち着くどころではありません。
しかし、ワンちゃんとしては、
飼い主さんたちが目の届くところに居て欲しいと考えています。
ですので、例えばリビングの隅などが、一番良いかもしれませんね。

 

ワンちゃんが快適な場所が必要な理由は、
彼らにもストレスを軽減できる場所が必要だからです。
留守番の時やどこか出かける時、災害時の避難などが必要な時などに、
キャリーやクレートを安心できる場所であると認識でいていれば、
落ち着いて過ごすことが出来るでしょう。

 

ワンちゃんの落ち着ける場所が大切なのは、
決してワンちゃんの為だけではなく、
私たちとペットの関係の為に、必要なものだからです。
愛犬の状態や、性格などを考慮して、
落ち着いて心地よく過ごせる場所を用意してあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/14135