ペットの体重コントロール

私達人間と違って、ペットたちは太ると、
「コロコロとしてかわいいな」と感じますが、
彼らにとっても肥満は重大な健康問題です。
飼い主さんの約9割は、ペットの体重に気を使っていないのだとか。
元記事には、ペットちゃんの体重管理の3つのコツが掲載されています。

 

1つめは、一日の食事の量を先に決め、
その分量を何食にか分けてあたえるようにすることです。
おやつを与えるのであれば、その分もあらかじめ決めておきましょう。
食事の量や質をコントロールするのが、ポイントのようですね。

 

2つめは、ペットの体重をキログラムで考えないことだそうです。
もし5キロのペットちゃんが、5.5キロになったとしたら、
その仔の体重は10%も増えたことになります。
人間であれば、50キロの人が55キロになったのと同じです。
キロ換算だと少し増えただけだと感じることも、
%換算だとずっと正確に体重の増減を計算する事ができます。

 

3つめは、食事以外の方法で満足させることだそうです。
散歩したりおもちゃで遊んであげたりと、楽しませてあげましょう。

 

犬猫などは約1年で大人になります。
そのためその頃の体重が、標準体重に近いのだといいます。
その頃の体型や体重を目安に、カロリー摂取量をコントロールし、
栄養素が不足しない様に気をつけていきましょう。
丸々とした姿も、確かにかわいいですが、
すらっとした姿も凛々しくてかっこいいのではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「PR TIMES」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000021569.html