ワンちゃんの後ずさり

ワンちゃんの後ずさりを見たことがありますか?
私たち人間が後ずさる時は、怖い時やびっくりした時などが挙げられますが、
ワンちゃんにも同じ様な理由が考えられるようです。

 

怯えていたり不安に感じていることがあると、
ワンちゃんは後ずさりをするようです。
怖い人や動物に会った時や、
飼い主さんに怒られるのが分かっている時、
病院などの苦手な場所に連れて行かれる時もそうかもしません。
引っ越しでの慣れない環境や、
工事中の音や振動なんかでも不安を感じることでしょう。
また、カミナリなどの大きな音や光などもそうですが、
予期しないものに対して、驚いた時も後ずさりをします。

 

実は病気が原因である場合もあるようです。
その場合、後ずさりの他にも、
食欲不振、痙攣、下痢などの症状が見られます。
足をひきずったり、上手に立ち上がれないような場合は、
病気が深刻な状態になっている可能性があります。
気付いた時点で、なるべく早く獣医師さんに相談しましょう。

 

ストレスが原因での後ずさりもあるそうです。
食欲不振、過剰なグルーミングの他に、
震えや後ずさりはストレスによる症状とのこと。
特に後ずさりしながら、尻尾を下げ、足の間に巻き込むようにするのは、
強いストレスを感じている証拠かもしません。
長期間ストレスを受け続けると、病気のもとになるでしょう。
出来るだけストレス無く暮らせるようにしてあげたいところです。

 

ワンちゃんも、様々な理由で後ずさりしますが、
大切なのは原因を突き止めて、解消してあげることです。
一時的なものではなく、病気やストレスが原因の場合、
早めに対処が必要になるでしょう。
せっかく一緒に暮らしているのですから、
嬉しい楽しい姿をたくさん見たいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/14059