ワンちゃんのあくびの意味

3月になり、春の陽気もみられるようになってきました。
春眠暁を覚えずという言葉もあるように、
ついつい寝過ごしてしまわないようにしたいところですが、
日中もあくびが止まらないという方もいらっしゃるでしょう。

 

あくびをするのは人間だけではありません。
ワンちゃんもあくびをするのですが、その理由は様々なようです。
元記事では、ワンちゃんのあくびの種類の、
いくつかのケースについて書かれています。

 

代表的なのは、やはり眠い時のあくびですが、
ワンちゃんも人のあくびを見て、つられてあくびすることがあるようです。
他にもカーミングシグナルとして、
敵対心の無い事の表現のためのあくびがあることが知られています。
ワンちゃんが怒られている時にあくびをする場合は、
このカーミングシグナルである可能性が高いです。

 

ストレスや緊張をもとにしたあくびもあるようです。
ワンちゃんをしつこくかまいすぎていると、
あくびをしはじめたりすることがあります。
これは「もうやめて欲しい」と思っているものの、
露骨に嫌がることも出来ずストレスを感じているのかもしれません。
また、知らない人や犬などに出くわした場合、
自身の緊張をやわらげるためにあくびをすることがあるようです。

 

最後に、何かの病気のサインとして、
あくびをするケースもあるのだといいます。
第一に、低血糖や貧血の時にあくびがでることがあるようです。
低血糖は、仔犬の時や小型犬に多く見られるようで、
脳の働きが低下している状態です。
貧血は酸欠状態になっていたり、元気がなくなる、呼吸が早くなるなど、
いろいろな症状がでますが、
寄生虫が原因であることもあるといいます。
また、ワンちゃんのうつ病であるケースもあります。
毎日長時間のお留守番や、散歩に行けない状態、
コミュニケーション不足が続くと、強いストレスを感じ、
うつ病になることがあるそうです。
元気がなくあくびが多い状態が続く場合は、
なんらかの病気である可能性もありますので、
いちどお医者さんに診てもらうようにしましょう。

 

ワンちゃんのあくびにもいろいろな種類がありますので、
普段からあくびをよく見る時は注意したいですね。
これから暖かい日も増えますので、
ワンちゃんが眠たがっているのでしたら、
一緒にお昼寝するのもいいかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/dog/p/45691/