愛犬が邪魔してくる

何か作業中にワンちゃんがやってきて、
何かを訴えてきたりしませんか?
ワンちゃんは邪魔しているつもりはなくても、
飼い主さんに何かをして欲しいのかもしれません。
一体どのような事を言いたいのでしょうか。

 

お気に入りのおもちゃなどをくわえて持って来て、
催促してくるようであれば、それは一緒に遊ぼうというお誘いです。
作業が中断出来るのであれば、少し遊んであげるのもいいかもしません。
しかし、毎回遊んであげていると、
ワンちゃんにとってはそれが当たり前になって、
わがままなワンちゃんになってしまうかもしませんので、注意しましょう。

 

ただ単に体を寄せてくるだけの時もあるでしょう。
これは撫でて欲しかったり、一緒に居て安心したい時の行動です。
邪魔にならないのであれば、
隣にいるくらいは、そっとしておいてあげたいですね。

 

飼い主さんの後をついて来たり、先回りしていたりする時は、
飼い主さんと一緒の事をしたいと思っているのかもしません。
お出かけの時に先回りするのであれば、一緒に出掛けたい気持ちがあり、
ご飯の時、飼い主さんの側を離れないのであれば、
ご飯のお裾分けを欲しがっているのでしょう。
お出かけも飼い主さんのご飯も、
ワンちゃんが自身が好きだから一緒にしたがることです。
人間のご飯を分けるのはあまりよくありませんが、
他のことで一緒にできることがあれば、
一緒に作業するのもいいかもしれませんね。

 

飼い主さんの邪魔になっていても、
ワンちゃんは邪魔しているつもりではありません。
愛犬がそばに居て集中できない、などならないように、
作業の前にいっぱい構ってあげるなど工夫するのも必要ですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/14085