初対面の猫との接し方

猫好きにとっては、初対面のネコちゃんたちでも、仲良くなりたいものです。
元記事では、ネコちゃんと仲良くなるコツが書かれています。

 

まず第一に、指の臭いを嗅いでもらいます。
ネコ同士なら鼻と鼻をツンとするような感じでしょうか。
あいさつのような意味合いですので、軽く手を伸ばしてみましょう。

 

早く仲良くなりたいですが、あまりじろじろ見たり、
急に触ろうとしたりしても、失敗するかもしれません。
焦らず、少し無視するような態度で、
関心がなさそうに装いましょう。

 

知り合いの飼い主さんとお喋りしている時でも、
ネコちゃんのかわいい仕草が見れた時でも、
急に大声を出してはいけません。
ただでさえ、初対面の相手で緊張しているのに、
ネコちゃんがびっくりしてしまいます。

 

ネコちゃんが慣れてきたようなら、
おもちゃで遊んでみたり、おやつを与えてみたりしてみましょう。
フレンドリーなネコちゃんならすぐに打ち解けれるかもしれませんね。
警戒心が強い仔なら、おやつを置いて少し離れるなどしてみましょう。

 

最後にいよいよですが、背中を撫でてあげましょう。
嫌がらないようでしたら、頭や鼻など、喜ぶところを撫でてあげます。

 

ネコちゃんは警戒心が強い仔がいますので、
仲良くなるのに時間がかかったりもします。
一方で、甘えん坊で、フレンドリーな仔もいたりと、様々です。
そういった性格の違いなども含めて、
ネコちゃんの魅力のひとつなのではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/8056