ワンちゃん同士のじゃれ合い

ワンプロという言葉をご存知でしょうか?
ワンちゃん同士のプロレスを略してワンプロと言うそうで、
SNSなどで見かけることが出来る言葉なのだそうです。
ケンカしているようにも見えるため、やめさせたくなりますが、
ワンちゃんなりに意味のある行動なのだとか。
一体どのような意味があるのでしょうか?

 

ワンプロは基本的に遊びの一環として行われる様で、
犬同士のコミュニケーションを学ぶために必要なことだそうです。
じゃれあうことで仲良くなったり、社会性を身に付けます。
ケンカかどうかは、噛み方や吠える声のトーン、
しっぽの振り具合でわかるそうで、
普通の声だったり、尻尾を元気に振っていたりする時は、
遊んでいる証拠なのだとか。

 

社会性を身に付けたり、運動不足からのストレス解消など、
様々な効果があるワンプロですが、
ワンちゃん同士の体格や年齢は考える必要があるでしょう。
小型犬相手に大型犬では、遊びのつもりでも怪我させてしまうかもしれません。
また、性格などからの相性も大切です。
逃げる仔を追いかけまわすだけでは、
ただの嫌がらせになってしまいますよね。

 

もし唸り声をあげたり、相手の首や頭を狙って噛むようなら、
ケンカしているかもしれません。
早めに止めるようにしましょう。
見極めが難しいところでもありますので、大変ですが、
ワンプロに限らず、ワンちゃんに様々な経験をさせてあげるのも大切です。
注意深く見守りつつ、学ばせてあげることも必要ではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/dog/p/46230/