ネコの目ヤニについて

ネコちゃんの瞳は不思議なものです。
まるでいつも怒っているのか?と勘違いするような、
鋭い目つきのネコちゃんもいれば、
クリクリとしたかわいい目で、
不思議そうにこちらを見つめてくる仔もいます。
そんな彼らの瞳を見つめていると、目の端に目ヤニが・・・。
しかも色が黒ずんでいて、何か病気なのか?と心配になります。
しかし、ネコちゃんの目ヤニが黒いのは、普通の事なのだそうです。

 

通常、涙にゴミなどが混ざることで、
ネコちゃんは黒っぽい目ヤニをつけてしまいます。
ですが、目ヤニの量が多かったり、色が白や黄色、緑色などだと、
何か病気にかかっている可能性もあるのだそうです。
結膜炎や猫風邪だと、最初の色は黒ではなくても固まると黒くなるため、
正常かと思っていたら実は、ということがあるようです。
黒くても量が多い時は、早めに獣医さんに診てもらいましょう。
また、アレルギーが原因とも考えられるそうで、目ヤニと併せて、
くしゃみを頻繁にするようになることもあるといいます。
他にも流涙症という病気は、鼻がぺっちゃりした短鼻種のネコちゃんが、
かかってしまうことも多いようです。

 

目ヤニをとる時は、湿らせたコットンやガーゼを使って、
優しく拭取ってあげましょう。
ウェットティッシュなどはアルコールが含まれていることが多いですので、
使うものは、ペット用や赤ちゃん用のものにします。
普通のティッシュなど、繊維が荒いものを使うと、
ネコちゃんの粘膜などを傷つけてしまうことがあるそうです。
触り慣れている仔でも、目のまわりを触るのは嫌がられるかもしれません。
出来るだけサッと拭取りましょう。

 

他の動物でもそうですが、
普段と違う様子をみつけたら病気を疑うべきでしょう。
それには時間をかけて、いつもの状態を覚えておく必要があります。
日常のコミュニケーションが大切です。
また、目のまわりはネコちゃんのチャームポイントでもありますので、
出来るだけいつもきれいにしておいてあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://necochan.jp/cat/article/2047