ペロペロと舐めてくるワンちゃん

ワンちゃんと接する時に、ペロペロと舐めてくることがありますよね。
この行動自体にも、ちゃんとした意味があるようです。
しかも、舐める場所によって、意味が変わってくるのだとか。
一体どんな意味があるのでしょうか?

 

ワンちゃんが、口を舐めてくる場合、
立場が上の者に敬意を表しているのだそうです。
口を舐めてくるワンちゃんは、
飼い主さんをリーダーと考えているのかもしれません。
もしくは、ご飯の催促かもしれません。
仔犬の頃、母犬の口元を舐めて催促していた時の名残りなのだとか。

 

手を舐めてくる時は、相手に遊んで欲しいと思っています。
相手が信頼できるのであれば、舐めることで安心しているケースもあります。
初対面やあまり知らない相手であれば、
手を舐めることで相手の情報を得ていることもあるそうです。

 

足を舐めてくる場合も、相手と遊びたいのかもしれません。
もしくは単に臭いが気に入っていることもあります。
鼻や耳を舐める時も、
同じ様に鼻や耳の味が気に入っていることがあるそうです。

 

ワンちゃんに舐められるのはうれしいですが、
彼らの口内には、パスツレラ菌という人間にも感染する細菌がおり、
過剰なスキンシップは危険なこともあります
舐めさせるのはほどほどにしつつ、
ワンちゃんなりの愛情表現を楽しみたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/5976