ペットはアメを食べても大丈夫?

飼い主が食べているものを欲しがるペットちゃんは良くいます。
その中でもレアケースですがアメを食べてしまうことがあるようです。
ネコちゃんはアメを食べたても大丈夫なのでしょうか?
また、どのように対処すればいいのでしょうか?

 

基本的にネコちゃんは、甘味を感じないそうなので、
アメを魅力的に感じることは無いようですが、
飼い主さんが食べているから、という理由や、
単に落ちていたからという好奇心から食べてしまうことがあるそうです。

 

アメには多くの糖分や塩分などが含まれており、
ネコちゃんの腎臓や心臓への負担になる他、
糖尿病になったりするリスクがあります。
また、添加物として含まれているプロビレングリコールは、
猫の溶血性貧血を引き起こし、
キシリトールは低血糖、嘔吐、肝不全、
けいれんなどをおこす危険性があります。
アメのフレーバーとして含まれているものも危険です。
コーヒーや紅茶、チョコレートやアルコールなどには、
嘔吐、下痢、呼吸困難、けいれんなどの危険性があるようです。

 

ネコちゃん口にアメを含んだ状態を見つけたら、
取り上げようと驚かすと、飲み込む可能性があるといいます。
おやつやご飯、おもちゃなどで注意を引いて、
アメを吐きだしたところで処分しましょう。
飲み込んでしまった場合や、喉に張り付いている場合は、
すぐ動物病院へ連絡しましょう。
もし、けいれんなどの症状が出ている時は、
そのまますぐに動物病院へ連れて行くようにします。

 

もしネコちゃんにアメを与えたい場合は、
ネコちゃん用のアメがあるようですので、それを与えましょう。
パッケージにネコが載っているアメがありますが、
人間用の場合がありますので、注意しましょう。
アメに限らず、ペットが口に入れたらダメなもの、
誤飲しそうなものは、ペットが届くところに置かないようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/7406