再会を喜び過ぎるワンちゃん

新型コロナウイルス流行の関係で、
在宅でテレワークをする方も増えているようです。
その副作用と言うべきか、
普段は家でお留守番をしていたワンちゃんたち、ペットたちが、
飼い主さんと一日中一緒にいれる、という状態も、
珍しいことでは無いようです。
いつもは帰宅を全身で喜んでくれていたワンちゃんが、
あまり喜ばなくなって寂しいという声もありますが、
全身を使った大喜びには、ちょっとした問題もあります。

 

尻尾がちぎれそうになるほどフリフリしながら、
飛び跳ね続ける仔がいます。
極度の興奮状態にあることは、一目瞭然ですが、
興奮のあまり、周りが見えなくなっていることもあります。
壁や柱、家具などや、他のペットにぶつかって、
怪我をしたりさせたりするかもしれません。
ダックスフントのような胴長な犬種などは、
腰や背中を痛めることもありえますので、より注意が必要です。
また、相手を噛んでしまう仔もいるようです。
クセになってしまうケースも考えられます。
少し気持ちが落ち着いてから、構ってあげるようにしたいですね。

 

飼い主さんに対して、依存しすぎている仔もいます。
飼い主さんや家族が少しでもいなくなると、
とたんに不安でたまらなくなってしまう仔たちです。
依存が強すぎると「分離不安症」という病気になります。
可愛がるだけでなく、普段から、
一人でも上手に留守番できるように、接してあげましょう。

 

愛犬が、自分がそばに居ることで喜んでくれるのは、
飼い主としてもとても嬉しいことです。
ペットとの適度な距離感を保つことで、
トラブルのない、楽しい毎日を過ごせるようにしましょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/13316