あくびの意味は?

ペットを飼っていると、いろんな仕草をみることがあります。
尻尾や耳を動かしてみたり、変な鳴き声を出してみたり。
その中でも、ネコちゃんのあくびは、
いろんな意味を持っていると言われています。

 

我々の感覚で言うあくびは、眠い時に出るもので、
脳に多くの酸素を送り込むための行為ということです。
もちろん、これはネコちゃんにも当てはまるようです。
しかし、眠い以外でもネコちゃんたちはあくびをするようです。
ひとつは「転移行動」と呼ばれるもので、
人間で言えば「体をゆする」「唇を舐める」といったことのように、
興奮や緊張、葛藤、動揺などの気持ちを落ち着かせるために行う行動です。
苦手な場所、知らない場所に連れて行かれた時などでも、
ストレスを軽減するため、あくびをする仔もいるようです。
また、怒られたりした時でもあくびをする場合があります。
これも怒られていることを理解しての行動ですので、
ムッとするのはやめましょう。
一方、不満を感じている時にあくびをする場合もあるようで、
例えば、睡眠を邪魔された時や、
飼い主さんが遊んでくれない時にもあくびをするのだとか。

 

ネガティブな意味のあくびが多いですが、
飼い主さんにかわいがってもらっている時の、
まどろみの中のあくびは、もちろん幸せな意味を持っています。
ネコちゃんのあくびひとつに振り回されるのも、
ネコ飼いの醍醐味なのかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/25650/