ネコちゃんの仕草の意味

ネコちゃんの行動は気まぐれで、
感情を読み取るのが難しかったりもしますが、
それでも各ネコちゃん共通でみせる仕草などもあります。
元記事では、ネコちゃんの仕草のそれぞれの意味を解説しています。

 

ネコちゃんが構って欲しい時は、
お腹をみせるように寝そべってクネクネと動きます。
また、頭をスリスリとしてくることもあります。
背中が痒いのかな?頭が痒いのかな?と思いますが、
そのネコちゃんの喜ぶ構い方をするようにしましょう。

 

結構力強くゴツンと頭突きをしてくることがあります。
ちょっと痛いこともあるので、何かを訴えてるのかな?
嫌われているのかな?と感じる事でしょう。
これは甘えたかったり、自分の匂いをつけたかったりする、
ネコちゃんの行動の中でも親愛を意味する行動です。
たっぷり頭突きさせてあげましょう。

 

反対に嫌がっている仕草として、
耳を伏せていたり甘噛みしたりがあります。
耳を伏せる他にも尻尾を大きくバタバタとしているのであれば、
怒っている証拠です。
甘噛みも甘える仕草ではありますが、撫でたりしている時に、
急に噛みついてきたら、嫌がっているのかもしれません。

 

他にもあくびをしている場合は、
眠い以外に、緊張していることが考えられます。
ネコちゃんは、緊張をほぐすためにあくびをすることがありますので、
怒られている時などにみせる事があるようです。
決して話を聞いてないわけでは無いのですね。

 

上記以外にもペットたちはいろいろな仕草で、
私達に気持ちを伝えようとしてくれます。
より深く知ることで、ペットたちとの絆も一層深まりそうですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/5904