ネコのケンカ

ネコが多く住んでいる地域や家庭で暮らしていれば、
彼らのケンカしている姿を見ることも多いと思います。
ケンカするほど仲がいいといいますし、
傍から見ても甘噛みや優しいネコパンチで、
じゃれ合っているだけというのが良く分かる光景でもあります。
しかし、時には取っ組み合いの大ゲンカをしている姿を、
見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

遊びの一線を越えたような大ゲンカは何故起こるのでしょう。
元記事によると、
・エサを取り合ってケンカ
・縄張り意識からのケンカ
・新入りに対するケンカ
などが挙げられています。

 

ネコたちは、ケンカを始める前に大きな声で鳴き始めますが、
あれは威嚇しあっているのであって、ケンカが始まる合図のようなものです。
ただし、この威嚇で片方が引き下がればケンカは終わりで、
取っ組み合いになるのは、お互い引き下がらなかった場合のようです。
実はネコ的にもケンカは避けたいので、
威嚇で済ませようという気持ちがあるのだとか。

 

外で野良同士のケンカを見るのも心が痛みますが、
多頭飼いの場合なら尚更つらいものです。
対策のひとつとして、威嚇を始めたら、あいだにクッションなどを出して
視線が通らないようにすることが挙げられています。
また、万が一ケンカになっても、大怪我にならないようマメに爪を切ることや、
ペットを平等に扱うことなどが大切なようですね。
あとはネコたちのプライベート空間を作ってあげて、
ひとりで過ごす時間なんかも作ってあげたいところです。

 

普段からのほほんとしているようで、意外とデリケート。
そういった部分も、ネコたちの魅力ですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/19730/