ネコちゃんがカーテンに興味を持ってしまう

ネコちゃんを飼い始めると、いくつもの困ったことに遭遇します。
家事をしている時に限ってじゃれついてきたり、
掃除機にまとわりついて邪魔してきたり、
ティッシュを散らかしてみたりと、実に多彩です。
その中のひとつに「カーテンをボロボロにしてしまう」ということがあります。
何故ネコちゃんは、カーテンを狙うのでしょうか。
また、どんなリスクが考えられるでしょうか。

 

まず考えられるのが、高いところに上りたいという欲求や本能です。
ネコちゃんを飼っている人の中には、
いつの間にかどうやって上ったの?というところに、
ネコちゃんがいることに気づくことがあるのではないでしょうか。
カーテンを伝ってレールまで上り、
そこから空調の上、その他の部分へ・・・というようなかたちです。

 

また、カーテンの揺れや光の漏れ具合が、
こちらも好奇心や本能を刺激して、
ついつい遊んでしまうことも考えられます。
その気はなくとも、爪がひっかかり、
そこからなんとなく遊んでしまうこともあるでしょう。

 

一方で、カーテンに上ったり遊んだりすることは、
ネコちゃんへのリスクもあります。
単純にネコちゃんの怪我につながる可能性です。
爪がひっかかったまま取れなくなり、暴れて爪や手が傷ついたり、
骨折してしまうこともあるでしょうし、
最悪の場合、破れた部分に首がひっかかり・・・ということもあるようです。
暴れているうちに、カーテンレールごと落ちてしまうことも、考えられます。
もうひとつは、カーテンの布だけの問題では無いですが、
ウールサッキングという、布を噛んでしまう行為です。
原因ははっきりしていないものの、
ストレスや不安などから、噛んでしまうことがあるのだとか。
もし切れ端でも大量に食べてしまうと、
消化できずに手術で取り出すことになります。

 

対策としては、どれも基本的なことになりますが、
遊んだり爪とぎに使ったりしないように、
しっかり飼い主さんが遊んであげて、ストレスを発散させることや、
爪とぎが出来るものを用意してあげることです。
上りたいという欲求に応えるためにも、
キャットタワーを用意するのも必要でしょう。
布のカーテンではなく、ブラインドにすることも対策になりますが、
それでも興味をもってしまう仔もいるようですので、
こちらは必要であれば取り換えを検討しましょう。

 

ネコちゃんだけに限らず、ペットちゃんや小さいお子様がいる家庭は、
いろんなところに危険が潜んでいるものです。
充分な知識を付け、対策をとることが、
家族を守るために必要となりますね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/49845/